ご案内④ 1月31日(土)3R夢カーがやってくる!

こんにちは!
『地球と人にやさしい環境展@洋光台~みんな友だち・ここが好き~』の開催が
明日に迫ってまいりました!
CCラボでは準備も着々。洋光台駅前にはちらしも設置しましたので是非ご覧くださいね。

今日はその中から1月31日(土)に開催する内容をご紹介します!

まず!
ごみ収集ラッピングカーの『3R夢カー』がやってきます!
ピンクのカワイイ収集車です!
会場 サンモール洋光台駅前広場(雨天中止)
時間 10:00~15:00

あわせて電動式『ミニ収集車』のにも乗れちゃいます!(写真はイメージ)
会場は同じく サンモール洋光台駅前広場
時間 13:00~15:00(随時受付・雨天中止)
s_ミニ取集車

さらに!31日には、『横浜3R夢』のキャラクター「イーオ」
磯子区キャラクターの「いそっぴ」も遊びに来てくれます!
雨が降るとイーオもいそっぴも遊びに来れなくなっちゃうので
みんな土曜日は晴れるようにお祈りしてね!

イーオといそっぴ

10月26日「Happy★ハロウィンin洋光台2014」開催!

こんにちは!
準備に追われて?すっかりブログアップしていませんでした~!!
申し訳ありません。
まずはこの写真から・・・

写真

怖い?カワイイ?
いろいろ反響がありそうですが・・・
CCラボでの一コマです。ただいま準備中。

10月26日は洋光台もハロウィン色に染まります!

CCラボまわりでは、大きな大きなカボチャと写真がとれたり
スタンプラリーもありますよ。達成者にはもちろんプレゼントつき
スタンプラリーは25日もスタンプを集められます。(ただしゴールは最終日のみになります。)

洋光台駅前公園ログハウスさんはまぎんこども宇宙科学館さんでもイベントがいっぱいです!

1026yokodai_h.jpg
ぜひぜひ!26日は洋光台で楽しみましょう!

続きを読む

CCラボ9月10月スケジュール

こんにちは。
本日は、もう一つご案内。
CCラボ9月10月のスケジュールです。

cclab0916

みなさん是非お立ち寄りくださーい!

CCラボスケジュール5月6月(4月末時点)

こんにちは。
みなさんゴールデンウィークいかがお過ごしですか?

「ルネッサンスin洋光台」CCラボも様々な活動が始まっていますよ!

5月6月分の情報をご紹介します。

cclab5_6.jpg

4月24日時点の情報なので、そのあとに申し込まれた方ご紹介できずに申し訳ありません。
また近日中に情報更新します!

では、みなさん是非ご参加くださいね!




CCラボオープン イザ!カエルキャラバン!がやってきた

こんにちは。

3月9日(日)洋光台にCCラボが誕生しました!
CCラボとは、洋光台でのコミュニティ活動を応援するための、
活動のチャレンジスペースです。

昨日はオープニングセレモニーが行われました。
その後イベントとして「イザ!カエルキャラバン」が開催されました。

CCラボオープニングセレモニーは、来賓の方のごあいさつの後に
これまでワークショップなど、「ルネッサンスin洋光台」に関わった方々皆さんでテープカットをしました。
CCラボの前に、長々なが~っとテープが張られ、そのテープを皆さんと一緒にカットしました。
テープカット  

そのあとは、イベントの開催です!

ロゴ

「イザ!カエルキャラバン!」は、新しいカタチの防災訓練プログラム。
おもちゃの物々交換プログラム「かえっこバザール」をはじめ、
ゲーム感覚あふれる「消火」「救出」「救護」などの体験コーナーでは
楽しみながら防災の”知恵”や”技”を学ぶことができます。

今回は、『みんなでまちのことを考えてみよう!』をテーマにCCラボの企画第1弾として
この「イザ!カエルキャラバン!」を企画しているNPO法人のプラスアーツさんと東京ガスさん、
さらには地元の消防署のみなさんににご協力いただいて開催いたしました。

「イザ!カエルキャラバン!」の遊び方は

asobikata.jpg

とこんな感じ。

では、様子をみてみましょう。
おもちゃのねだん

持ってきたおもちゃに値段がつきまーす。
そのポイントをポイントカードにつけてもらいます。
いろいろな防災体験をしてもポイントをもらえますよ。

ジャッキで救出

↑ジャッキで救出!

ガスメーター

↑ガスメーター4択クイズ!

消防隊に変身したり、UR都市機構のキャラクターも来ていました。

消防


マスコット 

いろいろ体験してポイントが集まったら、おもちゃと交換です。
かごの中にもたくさんおもちゃが。

かえっこ 

かえっこ2


そして最後には、オークションの開催です。
いいおもちゃはあったかなぁ?

オークション 

まだまだ、寒空の中たくさんの方々に集まっていただきありがとうございました!
また、ボランティアで運営に参加いただいたみなさまもありがとうございました!
フリーエリア

プロフィール

洋光台PJスタッフ

Author:洋光台PJスタッフ
FC2ブログへようこそ!

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
検索フォーム