スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

UR技術・研究報告会@大阪会場で報告しました。

こんにちは。

本日23日(水)、UR技術・研究報告会@大阪会場において、「ルネッサンスin洋光台」について、UR都市機構神奈川地域支社(我らが)尾神団地マネージャーが発表してまいりました。

場所は、大阪市中央区のテイジンホール。
発表タイトルは
『ルネッサンスin洋光台~次世代に継承するまちづくりのさきがけとしてUR賃貸住宅を活用したエリアの再生と普及~』でございます。

osaka1.jpg

少し画像が暗いですが…。

osaka2.jpg

今回は、ルネッサンスin洋光台のプロジェクトの概要から、これまでの活動報告、今後の展開についてまでご報告いたしました。
UR技術・研究報告会での洋光台プロジェクト、次回の発表は、10月30日(水)東京会場(津田ホール)です! ぜひ、ご来場ください。



あわせて、UR技術・研究報告会のご案内です。

houkokukaimain.jpg

UR技術・研究報告会は、UR都市機構が主催し、毎年この時期に全国4会場(東京・名古屋・大阪・福岡)で開催されています。
今年のテーマは、『まちを、元気にするチカラ。~モッタイナイからモットイカスへ~』

ホームページの紹介文を見ますと…
“超高齢社会の到来、環境・エネルギー問題への意識の高まり、そして東日本大震災からの復興など、私たちのまちや住まいに対する意識も大きく変わろうとしています。 長い間地域の人々に親しまれてきた団地のさまざまなものを、もっと活かすこと、イカした使い方を考えることで、活き活きと暮らし続けることのできるまちづくりを考えていきたいと思います”

今年は名古屋会場(10/22)を皮切りに、大阪(10/23)→ 福岡(10/25)→ 東京(10/30)と開催されます。
各会場では7つの課題報告だけでなく、著名な方々による特別講演も行われます。

次回洋光台プロジェクトについて発表する10月30日(水)の東京会場の内容をもう少し紹介しますと・・・。

特別講演:「建築・新しい仕事の形-箱から場へ」
松村秀一氏(東京大学大学院工学系研究科建築学専攻教授)

そのほか報告課題も、MUJIとURのコラボ企画、URの東北復興支援の取組み状況といった事業報告から、風環境、土木、造園、構造・・・といった技術的内容まで盛りだくさんです。

プログラムなど詳細はUR技術・研究報告会ホームページでご確認ください。
ご来場お待ちしております


続きを読む

スポンサーサイト

「ルネッサンスin洋光台」をイベントで発表します。

こんにちは。
続けてお知らせです。

「ルネッサンスin洋光台」について、次の2つのイベントにてこれまでの活動などのご報告をいたします。


【UR技術・研究報告会】

発表タイトル
『ルネッサンスin洋光台~次世代に継承するまちづくりのさきがけとしてUR賃貸住宅を活用したエリアの再生と普及~』

■10月23日(水) UR技術・研究報告会@テイジンホール(大阪市) 当日大阪に居る方におススメ!!
・時間: 14:30~15:00
・場所: テイジンホール(大阪府大阪市中央区南本町1丁目6番7号 帝人ビル)
・WEBサイト: http://www.ur-net.go.jp/rd/houkokukai/

■10月30日(水) UR技術・研究報告会@津田ホール(千駄ヶ谷)
・時間: 14:00~14:30
・場所: 津田ホール(東京都渋谷区千駄ヶ谷1-18-24)
・WEBサイト: http://www.ur-net.go.jp/rd/houkokukai/

事前登録の必要はありません。参加費は無料です。



【スマートシティウィーク】@パシフィコ横浜

『【環境未来都市】ルネッサンスin洋光台 』 
■10月25日(金)
・時間: 13:00~13:30
・場所: パシフィコ横浜・横浜市ブース
・WEBサイト: http://www.city.yokohama.lg.jp/ondan/hems/h25/
(スマートシティウィークはこちら) http://scw.nikkeibp.co.jp/2013/

事前登録をしていただくと入場料(2,000円)が無料になるそうです。詳細はホームページでご確認ください。


どちらも、洋光台を担当しています、わが団地マネージャーの尾神が発表いたしますので、ぜひお誘いあわせの上ご来場ください。





11月4日に順延です。キャンドルナイト@洋光台

こんにちは。

台風が近づいて来ていますね。

今週末の26(土)に開催予定のキャンドルナイト@洋光台は、台風の影響が考えられるため、
11月4日(祝・月)に順延となりました。

万全の態勢で行いたいですものね。

日程は変更となりましたが、皆さま是非足を運んでくださいね。



10月26日 「キャンドルナイト@洋光台」 開催です。

こんにちは。

嬉しいことにお知らせが続きます

今回もCyoiアクションの中からイベント開催のお知らせです。
10月26日(土)18時から、はまぎんこども宇宙科学館横の洋光台駅前公園で (地図)⇒洋光台駅前公園
「キャンドルナイト@洋光台」が開催されます。

キャンドルナイトちらし

「ルネッサンスin洋光台」のワークショップに参加している住民の方のアイディアで、
“「住み続けたいまち洋光台」をみんなで創るためのはじめのいっぽ”として企画されました。

牛乳パックを使って、窓に見立てた穴をあけて
お家のようなキャンドルホルダーを並べるそうです。
キャンドルナイト当日の16時からは、演奏のプレイベントもあるそうですよ。

詳しくはキャンドルナイト@洋光台のページをご覧ください。
キャンドルホルダーの作り方も紹介されています。

素敵な夜になるといいですね~。

磯子まつりでゆるきゃらパレード

みなさん こんにちは!

「ルネッサンスin洋光台」のワークショップでは、『Cyoiアクション』という
参加者が独自に“できることをちょいちょいやっていこう”という取り組みがあります。

Cyoiとは

cyoi.jpg  
「コミュニティ・洋光台・アイディア」のことです。
このCyoiアクション、今では6つのアクションが生まれています

その中で『洋光台のゆるキャラ』を作ろうと活動している方々が、
9月29日(日)に開催された「磯子まつり」のゆるキャラパレードに参加しました。

洋光台のゆるキャラをつくって洋光台を盛り上げたいと、
『Cyoiアクション』として「洋光台にゆるキャラを作ろう設立準備委員会」を立ち上げ、
今後公募によりゆるキャラを選定し、H27年春の誕生を目指して活動されています。

今回、公募の告知を兼ね、まだゆるキャラはいないのですがパレードしています。

ゆるキャラパレードなので、磯子のいそっぴを筆頭にゆるキャラだけで15体!
たくさんいるんですね。磯子のゆるキャラ

yuru1.jpg

ゆるキャラパレード出発です~。

yuru2.jpg

洋光台のみなさんはどこでしょう???

yuru3.jpg
yuru4.jpg

この黄色い箱は・・・洋光台のみなさん
おそろいのはっぴですね。

箱には何か書いてありますね・・・。このはこ なかにいるのは だれかな

こっちの面には・・・ このはこなか 洋光台キャラクターが かくれている!?

こっちの面にも・・・ どんなキャラクターかくれている みんなかんがえて おうぼしてね

・・・なるほど、公募の告知ですからね。こんな感じに準備していたんですね~。

一緒に配っていたチラシがこちら。

ゆるキャラちらし

どんなキャラクターが誕生するのでしょうか?
これから、募集の詳細が決まってくるそうなので、今のうちから考えておくのもいいかも!です。

洋光台にゆるきゃらを作ろう設立準備委員会のみなさま、おつかれさまでした

団地ぶらぶら 洋光台編

こんにちは。
突然ですが、動画サイトYouTube にUR都市機構チャンネルがあるのをご存じですか?
あるんです@(・●・)@!

その中に「団地ぶらぶら」というシリーズがありまして
団地に詳しい大学の先生や、団地愛好家の方や、さらには団地アイドルさんが出演し
団地をぶらぶら巡り、団地に想いを馳せるという企画。

団地ぶらぶら洋光台編

最新動画では洋光台中央団地と北団地をご紹介しています。
洋光台スタッフも驚きの団地好きならではの視点で巡っています。
是非ご覧くださいね
フリーエリア

プロフィール

洋光台PJスタッフ

Author:洋光台PJスタッフ
FC2ブログへようこそ!

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
検索フォーム
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。