スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

予告!6月3日(金)CCショートラボ 認知症&予防カフェ開催

こんにちは!
6月3日(金)13:30~15:30に開催されるえんがわさんによる「認知症&予防カフェ」のご案内です!

cclab0603.jpg
スポンサーサイト

5.22 地震ITSUMO講座を開催いたしました!

こんにちは!
本日は5月22日(日)に開催しました「
地震ITSUMO講座」のご報告です。
洋光台北団地集会所で開催いたしました。
当日は40名を超えるみなさんにご参加いただきました。

地震ITSUMO講座1  

1.jpg

講師に日本テレビ「世界一受けたい授業」やTBS「情熱大陸」にも出演した防災プロデューサー、NPO法人プラス・アーツ理事長の永田宏和さんをお招きし、阪神・淡路大震災や東日本大震災の被災者に聞いた、実用的ですぐに使える防災の知恵や技を分かりやすくお伝えする講座を開催いたしました。

 当日は、大震災が起きたら、実際街はどういう状況になってしまうのかというお話や、地震のメカニズム、家具の転倒防止を実践的に行うコツ、イザ!となった時に何をどれだけ用意するべきかなど、すぐ実践したくなるお話しでいっぱいでした。

 たとえば、防災グッズ。耐震性の高い家屋の場合、災害発生後、電気・ガス・水道などが止まっていても自宅で暮らすという選択肢もありえます。そんな時、自宅での避難生活を送る備えが必要です。現在は7日分の備蓄をすることが推奨されているとか。講座の中では、特に快適に過ごすために用意しておくと良い12のグッズをご紹介いただきました。
 2.jpg

ひとつはLEDランタン。避難グッズといえば、まずは懐中電灯を用意して…と用意されている方もいるかもしれませんが、自宅避難なので室内照明が欲しくなる。その場合にはLEDランタンが便利だそうです。リビング、キッチン、トイレ用に3つは必要。家族の誰かがトイレに行ったら、お部屋が真っ暗になってしまう。…確かにそうですね。ではその時、ランタン用の電池はいくつ用意しておくべきか?…などなど。

3.jpg

その他にも、避難生活でお水はとても大切。お皿を使っている場合ではありません。お皿にラップをかけるというのも一つのやり方ですが、紙でお皿を作ってポリ袋をかけるのも一つです。また、防災食としてさまざまなものが売られていますが、それにこだわらず、お夜食にもなっているような、いつも家に常備している食品も、ある程度の量を常に買い足していけばそれが備蓄になりますよとか。そんなお話を聞いた後、講座では最後に、紙でお皿を作ってポリ袋をかけてフリーズドライ食品の試食を行いました。


4.jpg 
5.jpg


家に帰ってすぐ実践したくなるお話しばかりで、みなさん真剣に耳を傾けていらっしゃいました。
参加いただきましたみなさまありがとうございました!


予告!CCラボショート 6月1日(水)ひろみの井戸端ライブ


こんにちは!
本日は6月1日(水)11時~12時に開催のひろみの井戸端ライブのご案内です。
cclab0601-1.jpg

cclab06012.jpg 
ぜひ足を運んでみてください!
お待ちしております!!

5月22日(日)「地震ITSUMO(イツモ)講座」開催!@洋光台北団地第一集会所

こんにちは!
5月22日(日)13:00~16:00地震ITSUMO(イツモ)講座」をUR洋光台北団地第一街区集会所で開催をいたします!
講師は日本テレビ「世界一受けたい授業」TBS「情熱大陸」にも出演した防災プロデューサー永田宏和さん。
阪神・淡路大震災や東日本大震災の被災者に聞いた、実用的ですぐに使える防災の知恵や技を分かりやすくお伝えします。

参加費は無料です。事前申込みも必要ありません。
参加は先着50名様までとさせていただきますので、
参加希望の方は、当日お時間に余裕をもって会場までお越しください。

当日は、フリーズドライの防災食の試食体験や参加賞もあります。
ぜひ皆さまお誘いあわせのうえご参加ください!

また、団地の未来プロジェクトのホームページでも
クリエイティブディレクターで、団地の未来プロジェクトプロジェクトディレクター佐藤可士和さんと
今回講座をしてくださる 永田宏和さんとURとの対談も掲載しています。
そちらもあわせてご覧ください!

地震ITSUMO講座1

地震ITSUMO講座2 
みなさまのご参加をお待ちしています!
フリーエリア

プロフィール

洋光台PJスタッフ

Author:洋光台PJスタッフ
FC2ブログへようこそ!

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
検索フォーム
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。