CCラボオープン イザ!カエルキャラバン!がやってきた

こんにちは。

3月9日(日)洋光台にCCラボが誕生しました!
CCラボとは、洋光台でのコミュニティ活動を応援するための、
活動のチャレンジスペースです。

昨日はオープニングセレモニーが行われました。
その後イベントとして「イザ!カエルキャラバン」が開催されました。

CCラボオープニングセレモニーは、来賓の方のごあいさつの後に
これまでワークショップなど、「ルネッサンスin洋光台」に関わった方々皆さんでテープカットをしました。
CCラボの前に、長々なが~っとテープが張られ、そのテープを皆さんと一緒にカットしました。
テープカット  

そのあとは、イベントの開催です!

ロゴ

「イザ!カエルキャラバン!」は、新しいカタチの防災訓練プログラム。
おもちゃの物々交換プログラム「かえっこバザール」をはじめ、
ゲーム感覚あふれる「消火」「救出」「救護」などの体験コーナーでは
楽しみながら防災の”知恵”や”技”を学ぶことができます。

今回は、『みんなでまちのことを考えてみよう!』をテーマにCCラボの企画第1弾として
この「イザ!カエルキャラバン!」を企画しているNPO法人のプラスアーツさんと東京ガスさん、
さらには地元の消防署のみなさんににご協力いただいて開催いたしました。

「イザ!カエルキャラバン!」の遊び方は

asobikata.jpg

とこんな感じ。

では、様子をみてみましょう。
おもちゃのねだん

持ってきたおもちゃに値段がつきまーす。
そのポイントをポイントカードにつけてもらいます。
いろいろな防災体験をしてもポイントをもらえますよ。

ジャッキで救出

↑ジャッキで救出!

ガスメーター

↑ガスメーター4択クイズ!

消防隊に変身したり、UR都市機構のキャラクターも来ていました。

消防


マスコット 

いろいろ体験してポイントが集まったら、おもちゃと交換です。
かごの中にもたくさんおもちゃが。

かえっこ 

かえっこ2


そして最後には、オークションの開催です。
いいおもちゃはあったかなぁ?

オークション 

まだまだ、寒空の中たくさんの方々に集まっていただきありがとうございました!
また、ボランティアで運営に参加いただいたみなさまもありがとうございました!
スポンサーサイト
フリーエリア

プロフィール

洋光台PJスタッフ

Author:洋光台PJスタッフ
FC2ブログへようこそ!

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
検索フォーム